老人ホームでのボランティア活動体験記

神奈川県の老人ホームでのボランティア活動

6月24日に当エクセル東京投資倶楽部では神奈川県にある老人ホームのボランティア活動に参加してまいりました。

定期的にボランティア活動の呼びかけはさせて頂いておりますが、今回は老人ホームの介護ボランティアの募集があり当倶楽部スタッフと会員様合わせて9名で参加しました。
e241c78623383966b0bb22a079418411


ボランティア内容

日時:6月24日9:00~16:00

活動内容:シーツ交換 洗濯手伝い 館内清掃 話し相手 囲碁、将棋などの相手

基本的にはホームスタッフのお手伝いになります。


体験記録

今回は7時間ほどの活動になりますが、現場スタッフの方がとても丁寧に接して頂いてあっという間に時間が経過しました。

昼食までご馳走いただきありがとうございます。

活動内容は前回の老人ホームボランティアと同じ内容でしたが入居されてるお年寄りの方がとても元気な方が多く、私はずっと談笑しながら将棋を指していました(笑)。


まとめ

「ボランティア活動」は一人ひとりが新しい「公共」を支え,自分の能力や経験などを生かし豊かな人生を送るために行うものとしてとらえられ「自分の時間を提供し、対価を目的とせず、自分を含め地域や社会のために役立つ活動」となるので人と人の繋がりが得られいい場だと思います。

われわれはお金をお金に変える世界で生きているので、こういったボランティア活動をすることのよって金銭的代償以上に得られるものの大切さがそこにはあります。。

みなさまも興味がございましたら是非ボランティア活動に参加してみてはいかがでしょうか?

最後になりますが、7/8大阪の養護施設にて施設のお手伝い(ボランティア)できる参加者を募集します。

定員7名当倶楽部スタッフが3名参加します。

ご参加いただける方はLINEかメールにてご連絡お待ちしております。


『エクセル東京投資倶楽部』にご入会希望の方はメールもしくはLINEでお申し込みいただけます。
『入会希望』と明記の上、送信をお願いします。
LINEの場合ID検索からお願いいたします。
LINE ID:eticlub