commu001

独学で勉強しても満足してはいけない

投資をはじめる際にみなさまはどのように投資の勉強をされていますか?書籍を集めて勉強する方、情報商材を購入して勉強する方、インターネットの情報などで勉強する方、様々な方法で投資のノウハウを学んでいると思います。ここでそんなみなさまに申し上げたいのが、「ノウハウコレクターになってはいけない!」ということです。なぜなら、ノウハウコレクターは、ノウハウばかりを追い求めて、自分の持っているノウハウに対して実践が伴わないことが多いのです。

例えば

・情報商材ばかりを大量に買っているけど、結果は「1円も」稼げていない。

・『稼げそうな情報商材』を見つける度に購入しているけどプラス収支にならない。

・書籍などから知識ばかりを取り入れていて、結果を出す事ができない。

・ネット情報にあおられて投資すらできていない。

いくら本を読んで勉強しても、実際に行動して試してみなければ勉強していないのと同じなのです。

たとえば投資に興味を持ちはじめると、なぜか「私も投資をしている」という人たちが周囲に現れはじめるものなのだそうです。すると当然のことながら、実話も噂も含め、投資にまつわるいろいろな話が耳に入ってくることになります。そんな状況下において、ノウハウばかりを集めるノウハウコレクターは、どうしても成功できず、損ばかりしてしまうというのです。

その理由は、「ノウハウコレクターは実際に投資するための一歩が止まってしまっている」と指摘しています。知識を集めることで満足していたり、多種多様な情報を知ってしまったからこそ、逆にどれが正しいのかがわからなくなってしまっているということなど自分自身のなかの軸がしっかりしていないと、迷うばかりで判断がつかなくなってしまうわけです。

またインターネットや書籍の情報は、誰でも知ることができるもの。つまりそういう情報を集めただけでは差別化ができず、投資で結果を出し、自分だけ頭ひとつ飛び出すことが難しいわけです。だからこそ、お金を増やすためには、実際に一歩を踏み出す勇気と行動力が求められるということ。


投資で成功したいのなら、コミュニティに入るのが近道

では、ノウハウコレクターにならないためにはどうしたらいいのでしょうか? その答えは、「コミュニティ」にあると思います。そして、まず注目すべきコミュニティのいいところは、すでに投資経験のあるさまざまな投資家たちのリアルな話が聞けるところだといいます。いわばそれは、書籍やネットなどで情報を得ることは出来ない体験となるわけです。

また、相手がいるので、その人がどんな投資をしているのかがわかりやすいというメリットもあります。当然ながら、細かい点まで質問ができ、気になる問題を解消することも可能。まさに、リアルだからこそできることなのです。さらにコミュニティのもうひとつのメリットは、「同じ価値観や目的を持つ人がたくさんいる」ということ。ベクトルが同じ人たちのなかにいれば、決意がぶれることもないのです。


投資で結果を出すために「師匠」を探す

自分に最適なコミュニティが見つかったら、次にすべきは「師匠」探し。ここでは「相談相手」というほうが近いそうです。ちなみに私が考える「師匠」とは、「自分の2~3年後の理想像をすでに実現している人」。

いわば、自分と似たような状況で、少し先を進んでいる人を見つけて「師匠」になってもらうということ。なぜなら、前を進んでいる人、成功している人の真似をすることが上達へのいちばんの近道なのです。

ただしその際には、「自分がその人の真似を忠実にできるかどうか」が大きなポイント。「師匠」を定めたのであれば、その人の真似ができないと意味がないからです。

たとえば世界のプロの投資家を「師匠」にしようとする人がいますが、そういった場合には、成功者と自分とのギャップが大きすぎて、考え方ややり方を真似できないもの。それよりはむしろ、自分よりも一歩先を進んで「プチ成功」しているくらいの人を「師匠」に選ぶことが大切だと思います。


「師匠」のアドバイスを忠実に吸収、そして習得する

「師匠」を見つけたら、 どう真似をすればいいのでしょうか? それは「忠実にコピーする」ことだと思います。たいていの人は、そこに自分のこだわりを反映させてしまいがち。しかし、それをぐっと我慢して完全に真似をしたほうが、結果も早く出るというのです。

そして次に大切なのは、「忠実に吸収する」ということ。自分より先を行く人を「師匠」だと決めた以上は、その言葉に素直に耳を傾けるべきだというわけです。そこには、失敗のうえに構築された知恵がたくさんあるはずだから。自分のかわりに失敗してくれたと考え、ありがたく受け取るのが賢明だということです。さらに重要なのは、「師匠」の教えどおりに愚直に実践するということで時間短縮につながります。


まとめ

私もそうでしたが独学だけでは限度があります。投資仲間がいて様々な情報を共有しみんなで稼いでいこう思い、その投資仲間で立ち上げたのが「エクセル東京投資倶楽部」です。最初は10人で始め、今では「400名」近くの会員様と日々コミュニケーションをとりながら投資行っています。
「知識」だけでは絶対に稼ぐことはできません。本当に稼げたいのであればコミュニティなどに参加してみてください。
コミュニティを選ぶ際は十分に良し悪しを見極めてください。中には詐欺的なところもあると聞きます。
当倶楽部でも新規会員様を募集しております。当然詐欺とかは一切ありませんのでご安心ください。
ちょっと宣伝みたいになって島しましたが、数ある投資コミュニティで当倶楽部を選んでいただければ幸いです。


『エクセル東京投資倶楽部』にご入会希望の方はメールもしくはLINEでお申し込みいただけます。
『入会希望』と明記の上、送信をお願いします。
LINEの場合ID検索からお願いいたします。
LINE ID:eticlub